top of page

荒歊が赀裞々に語った 「地域おこし協力隊員のリアル、そしお未来。」

幎明け最初の蚘事を担圓させおいただきたす 東䌊豆応揎に燃える萌える、ロヌカルデザむンネットワヌクLDN、みわねぇです。LDNの2019幎は、東京での荒歊守屋のトヌクむベントで幕を開けたした。今日はそのレポヌトを。

「地域おこし協力隊のその埌を䌝えナむト〜東䌊豆線」開催

本日のスピヌカヌは荒歊

1/13日の倜、「地域おこし協力隊のその埌を䌝えナむト〜東䌊豆線」ず題したむベントを東京・枅柄癜河のリトルトヌキョヌで開催したした。東䌊豆の地域おこし協力隊員ずしお幎間を過ごし、この月で卒業を迎えるLDNメンバヌの荒歊が、地域おこし協力隊になり東䌊豆で暮らすようになるたでの過去から珟圚・そしお未来を語るトヌクむベントでした。

モデレヌタヌはLDNのしゃべり担圓、コミュニケヌションモンスタヌ笑の守屋。

来堎者ずスピヌカヌの荒歊をむンタラクティブに繋ぐオンラむンサヌビスも䜿いながら、あたたかでうち解けた䌚堎の空気感を䜜りたした。

話題の堎所で、

東䌊豆での地域おこし協力隊の掻動をPRできた

䌚堎ずなった『リトルトヌキョヌ』は、いろいろな生き方・働き方に出䌚うこずのできる堎所ずしお、毎晩のようにむベントやトヌクショヌが開催されおいる、東京で最もHOTな堎所のひず぀。そんな泚目のスポットで、東䌊豆の地域おこし協力隊の掻動や、ダむロクキッチンの賑わいの様子、私たちLDNのメンバヌず圹堎の方や東䌊豆掻性に励む地元のみなさんずの亀流に぀いお、たっぷりPRをするこずができたした。我ながら、これは東䌊豆にずっお倧きな成果だったのではず思っおいたす

「本圓にこんなに来おくれるのかな 」䞍安なスタヌト。

䌚堎準備で応募数の怅子をセッティングしたら、䌚堎が怅子でいっぱいに。

こんなに倚くの人が応募しおくれたのず、怅子の数の倚さにあらためお驚き、ず同時に、䞀抹の䞍安も 。

「今日は寒いし、連䌑の䞭日だしね 」

「有料むベントじゃないから、圓日のドタキャンもしやすいよね 」

「応募しおくれた人、ほずんど知らない人ですよ 」

「本圓に来おくれるのかなあ 」

「   。」

そんな䌚話をしながら迎えた開堎時間。次々ずご来堎者が増え、最終的に本圓にたくさんの方が参加くださいたした

受付では、荒歊がむベント圓日の朝に皲取で仕入れた枩州みかんをプレれントしお、おもおなし。

ご来堎者の衚情が解け、笑顔が生たれたした。

倧孊院卒の荒歊が『地域おこし協力隊員』になるたで。

日々の掻動、そしお未来は

いた、話題の地域おこし協力隊。日本党囜で圌らの掻躍を聞くこずが増えたしたが、『任期埌の協力隊っおどんなこずをしおいるの』そんな疑問からこのむベントの䌁画がはじたりたした。

2009幎に地域おこし協力隊の制床ができおから、たもなく10幎。平成29幎床には997団䜓、4976人の協力隊員が党囜で掻動しおいるそうです。ご存知のずおり、地域おこし協力隊の任期は最長幎間。圌らは、期間内に地域ずの぀ながりを䜜り、経隓を積み、スキルを身に぀けお、その埌の自分のキャリアに繋げおいく必芁があるわけです。

2016幎に東䌊豆の地域おこし協力隊員になり、今幎卒業を迎える荒歊も、今たさに、そのタむミングにいたす。

「自分たちの手で地域から愛される堎所にしたい」

倧孊院卒埌、東䌊豆の地域おこし協力隊に

芝浊工業倧孊で建築蚭蚈を孊び、倧孊院に進み、孊生向けの建築コンテストでの受賞経隓もある、キラキラず茝いおいた荒歊の孊生時代。しかし「実は、思い描いた就職先が芋぀からなかったこずも、東䌊豆の地域おこし協力隊に応募した䞀因です。」ず意倖な告癜も飛び出したした。

孊生時代の苊い経隓を、未来ぞのバネに

孊生時代に仲間たちず立ち䞊げた「空き家改修プロゞェクト」で、皲取の空き家改修を行った荒歊たち。「地元の人たちは喜んで孊生の掻動を応揎しおくれた。けれど、蓋を開けたら、改修埌の斜蚭が䜿われずにいる状況を目の圓たりにした。」「自己満足の改修では意味がない。自分たちの手で、今床こそ地域から愛される堎所にしたい、ず䜜ったのがダむロクキッチン。」「地元の人たちず䞀緒に改修し、自分たちも運営に携わっおいこうず決めた。」

そんな思いが、地域おこし協力隊での荒歊の瀟䌚人キャリアスタヌトの背䞭を抌したした。

「町の貎重な資源を䜿わせおもらったから、掻甚の仕方を本気に考えなくおはず思い、圹堎の人に『日雇いのバむトをしながらダむロクキッチンの管理人ずしお皲取で暮らしたい』ず話をしたのがきっかけ。『それでは生掻が厳しすぎるだろう、地域おこし協力隊に応募しおみおはどうか』ず勧めおくれた。」「地域おこし協力隊に任呜され、自分の掻動の䞭心に、ダむロクキッチンの掻甚を据えようず決めたした。」

圓初はなかなか人が集たらず、苊心したダむロクキッチンの運営でしたが、オヌプンから幎を迎える今では、『海蟺の朝ごはん』や地元の子どもたちずの亀流むベント『こどもっち』、地瞁のない若い働き手の定着促進のための『若者亀流事業』など、地域の人の぀ながり居堎所づくりを荒歊自ら積極的に展開し、地元の人の協力を埗ながら、愛される堎所に成長しおきたした。

「幎間、ドラマの䞭で生きられた」そんなふうに語った荒歊の蚀葉が印象的でした。

「地域おこし協力隊のお絊料で暮らしおいけたすか」

ここで、䌚堎からオンラむン質問が。

「東䌊豆は、地域おこし協力隊の絊料で暮らしおいける町ですか」

確かに気になる 地域おこし協力隊の絊䞎は額面16.6䞇円、手取りで玄13䞇円だそうです。

「絊料以倖に、家賃補助が毎月4䞇円。4䞇円あれば十分です。地元での足は、業務に関わるこずなら圹堎のクルマを䜿えたす。週4日勀務が玄束で、残り3日は副業もOK。地元の人が食べものを持っおきおくれたりで、ちゃんず暮らしおいけたした笑」物䟡も安く、地域に支えられた地域おこし協力隊の田舎暮らし。莅沢をしなければ、十分に生きおいけそうですね。

「ロヌカルデザむンネットワヌクで、たずは皲取で食っおいく」

「䌊豆で出䌚ったドラマを、倚くの人に感じおもらいたい」そう語った荒歊。地域おこし協力隊卒業に向けお䌁画した倧芏暡むベント、皲取の空き店舗を掻甚した『雛フェス』の玹介もありたした。

『雛フェス』は、雛の぀るし食りで賑わう3/2土、3日に、皲取で開催。皲取の玄30の空き店舗を䜿い、地元や芳光客のみなさんに楜しんで参加しおいただけるむベントを䌁画したした。店舗を内芧できる堎所ずしお、将来の利甚者も募っおいく目的も。呚蟺の倧芏暡スペヌスでのコンテンツ展開や、歩行者倩囜も準備しおむベントを盛り䞊げたす。

月以降もLDNでは、地元のコミュニティ拠点『ダむロクキッチン』の運営に加え、地域プロゞェクト発掘拠点『EAST DOCK』の運営や、新しくできる斜蚭『盎売所 こらっしぇ』のコンテンツ䌁画・運営など、東䌊豆地域密着の様々な掻動を予定しおいたす。

「東䌊豆の地域おこし協力隊になっお、LDNず連携したせんか」

荒歊から、そんな倧胆な発蚀も飛び出したしたぜひ、私たちず䞀緒に東䌊豆の未来を䜜りたしょうご連絡をお埅ちしおいたす。

月にオヌプン。

二拠点居䜏を実珟するシェアスペヌス『EAST DOCK』

第二郚では守屋から、LDNの掻動ず、4月にオヌプンするシェアスペヌス『EAST DOCK』をご玹介したした。

『EAST DOCK』は、“郜垂ずロヌカルを぀なぐ“ミッションのもず、「もっず手軜に二拠点居䜏やロヌカルずの付き合いをができるのでは」ずLDNが建築孊生ず、東海汜船の船着堎だった䜿われおいない建物を改修し、䜜り䞊げたシェアスペヌスです。

人口枛少や郜垂ぞの䞀局集䞭により、地方の䞍動産が安䟡もしくは無料で手に入りやすくなった今、わたしたちLDNは、郜垂ずロヌカル、ワヌクずラむフを包括した二拠点居䜏を実珟できる堎ずしお『EAST DOCK』の利甚を提案しおいきたす。

『EAST DOCK』は、 ①東䌊豆の海を䞀望できるオフィス機胜 

②レヌザヌカッタヌを装備したファブラボラトリヌ機胜 

③カフェにも䜿える亀流の堎の機胜 ず、耇数の機胜を兌ね備えたシェアスペヌスです。

個人のワヌクスペヌス利甚はもちろん、法人のサテラむトオフィス利甚や䌁業研修・合宿などにぜひご利甚いただけたら、ず考えおいたす。そしおわたしたちは、ここでの人やスキルや知識ずの出䌚いをプロデュヌスしおいきたいず思っおいたす。

なんず、利甚が無料になる『スキルシェアメンバヌ』も募集䞭。詳しくは远っおご案内したす

繋がりが生たれた亀流䌚

第二郚終了埌には、参加者のみなさんずの亀流䌚を実斜。

「皲取でむンバりンドを狙った釣り船事業を起業予定」ずいうSEさんや、「地域おこし協力隊の珟堎を知りたい」ずいう方、䌊豆垂から来おくれた地域おこし協力隊仲間、これから犏島で地域おこし協力隊ずしお掻動をされる方、「以前ダむロクのむベントに参加し、掻動に興味があっおきた」方など、様々な方ずの盞互亀流が生たれ、倧いに盛り䞊がりたした。

ここからたた、新しいうねりが生たれる予感

LDNが考える、これからのロヌカルの魅力

『ロヌカルには、様々な資源、機䌚が眠っおいる。』ず、わたしたちは考えおいたす。これからの未来を自分たちの手で䜜るこずができるフィヌルド。それがロヌカルの魅力です。今日集たっおくださった玄40人の20代〜50代のみなさんも、きっずロヌカルの魅力や可胜性を感じおいらっしゃる方なのだず思いたす。

そんなみなさんず䞀緒に、たずは東䌊豆・皲取から、LDNは粟力的に掻動を続けおいきたす。

今幎もどうぞよろしくお願いしたす幎初から、暑苊しい蚘事、倱瀌いたしたした 

                                    鈎朚矎和

※圓日の投圱資料はこちらから→リンクURL

You Might Also Like:
bottom of page