top of page

特集第一弾!カメラ女子旅に密着!【序章】


こんにちは!メディア担当のモリヤです。

春を通り越して一気に暑くなってきましたね。

ここ、ダイロクキッチンでも夏が近づいてくる高揚感にワクワクしています。

さて、このダイロク通信.comですが、東伊豆の魅力を発信していくことを目標としています。

日々の魅力の発信にあわせてこの度特集記事をかいてみることにしました!

そして記念すべき第一弾はこの企画!

\カメラ女子旅に密着してみました!!/

近年ではスマホの普及によってinstagramなどのSNSを利用する人が増えてきました。

ぼくたちもいわゆるスマホ世代。いい風景、おいしい食べ物、たのしかった思い出を写真に収めることが多いです。

またスマホだけではなく、一眼レフやミラーレス一眼カメラを使って本格的に撮影する人も増えてきています。そんな彼らを「カメラ女子・カメラ男子」と呼んだりもします。

そんな視点をもって、東伊豆をみてまわっていると、ファインダーにおさめたい風景があちらこちらにちらばっていました。

東伊豆は実はフォトジェニにあふれた町なのではないか?!

そんなきっかけから今回はぼくたちの周りにいる「カメラ女子」ふたりをお呼びしました!

紹介します!!

moe(21)

東伊豆出身で、いまは東京の大学に通う女子大生。

最近では稲取の風景を写真におさめながら町歩きをする「いなとりさんぽ」を発足。

Instagramでもその様子を発信している稲取出身のアクティブ女子!

Mana(21)

長野出身。つくばの大学に通う芸術系を専攻する学生。

単焦点レンズで撮ることが多い。最近はフィルムカメラにも挑戦しているゆるふわ女子!

そしてこのふたりをアテンドするのはローカルデザインネットワーク3人衆!

aratake(25)

ダイロクキッチンの主、住人とも呼ばれることがある彼だが、実は東伊豆町の地域おこし協力隊。

2014年より「空き家改修プロジェクト」として関わり始めて早4年。

いまは東伊豆町の住民。今回はふたりの旅の様子を撮影するイケメンカメラマン!

Jumpei(24)

ピカピカの新社会人メンバー!

昨年まで「空き家改修プロジェクト」の副代表として活躍。

大学院時代には東北でも地域に入り込んで活動もしていました。

カメラも得意で、テンションがあがるとよく走りだすアクティブなヤツ。

Shintaro(23)

福岡出身。つくばで建築を学ぶ現役大学院生。

第一期空き家改修プロジェクトから参加している、最年少だけど実は重鎮な彼。

よく怒られるけどみんなに愛されるキャラの持ち主。

今回は怒られずにこの企画を終えることができるのか?

こんな愉快なメンバーでふたりの女子旅を全面サポートします。

そしてテキストは当日朝、急遽仕事で東京に戻されたモリヤが担当します。

moriya(26)

空き家改修プロジェクトで関わりはじめて東伊豆歴4年。神奈川出身。

設計事務所勤務。2年目にして福岡転勤を宣告されテレワークを強いられたメディア担当メガネ。

※当日はポートレートすら撮ってもらえず、、、

メンバーからの入念なヒアリングに基づき、みなさんに当日の様子をお届けしていきます!

そして企画は我らが「ローカルデザインネットワーク」!!

(2016年11月に無事NPO法人化しました!)

初の特集記事。

気合いも入り、たくさんのフォトジェニスポットを巡りました。

そこで撮った写真は合計1974枚!!!

かなりヴォリューミーになったので何回かにわけてお届けしていきます。

と、今回はここまで!(早い?)

スタートはダイロクキッチンでどこにいくかミーティング!

悩みますね。。。

でもじつはこの時間がとても楽しかったり!ワクワクしますね!

いよいよ出発!

東伊豆の魅力、次回からどーーんと、発信していきます!

乞うご期待!!

次回は来週!週刊記事でお送りします!!

おたのしみに〜

You Might Also Like:
bottom of page